新・鬼ヶ島

ファミコン全ソフトカタログという動画を見ていて、ふと「新・鬼ヶ島」の曲が聴きたくなって見つけたのがこの動画。
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 メドレー‐ニコニコ動画(ββ)
泣ける。
全編のダイジェストで作られているのがうれしい。手間暇かかっているなぁ。グッドジョブです。
このゲームは後編はほとんどやっていない。確か友達の家でやっているのを横で延々見ていた覚えがある。というのも当時中学生だったと思うが、1つのソフトを買うのが非常にハードルが高かった。
書き換え500円というのも、元々もっているディスクの上書きなので身を切る思いでやっていたように思う。
そんな時代が思い出される。
もちろんすごくいい曲なのだが、こういった記憶と混ざり合って自分の中の名曲になっているんだろうなぁ。
どんな記憶や思い出を作ってもらえるかというのはマーケティング上でも重要ですね。