ソーシャルメディアとは何か?

宣伝会議でそういう特集があったそうで(正確には「企業とソーシャルメディアの関係」)、それを受けての評をあるブログでしていた。
ソーシャルメディアを語ることは、まるで「群盲、象をなでる」かのよう | smashmedia
自分なりに定義するならこうかな?




まぁ定義論はそないに重要ではないんやけどね。
おもしろかったのは、

ソーシャルメディアの進化は、
マスメディアの衰退だけが理由ではない

マーケティング活動の起点は、
「顧客の声」であるべきという警告である

という宣伝会議の記事のまとめに対して、以下の見解。

「顧客の声」が無視できないのは同感なんだけど、起点かどうかという意味で言うと、絶対に違う。さすがにこの話が「プロダクトアウト」に対しての「マーケットイン」という意味だけで語られていないとは思うけど、これだけモノが溢れて、価格(Price)が圧倒的な差別化要因に成り下がっていて、顧客の言いなりになっても成功するわけがない。いまこそプロダクトアウト側に振った考え方に立ち戻るべき。

激しく同意。ソーシャルはすごく重要やけど、迎合になったらその企業って別にその企業である必然性がなくなると思う。
求めることに応じることが求められるのではなく、その「ブランド」に期待されていることに応えることと、期待されるブランドを築くことが求められるんだと思う。