Thunderbird3.0のマスターパスワードトラブルの解消方法

Thunderbird3.0はすごくよい。メッセージ検索がめちゃめちゃ早い。すばらしい。ほかの機能は使いこなせていないがなんか以前より軽い印象(実際はメモリを結構くってそうだが)。
で、導入時にマスターパスワードというよくわからないもので相当手こずったのでここに備忘録的に書いておく。


TB3.0ではマルチアカウントをシングルサインオン的に管理するためのマスターパスワードを本格的に採用しています。
これまでのバージョンでは存在していたが存在すら意識しないものでした。
スターパスワードを使用すると各アカウントで設定したパスワードを保存することができます。


で、そこにトラブルの種が潜んでいます。
旧バージョンでいつのまにか設定しているマスターパスワードがあって、そのパスワードが不明な人が多いと思われます。
これがわからないと、メールを送受信するたびに(もしくは起動し直すたびに)各アカウントでパスワードを入力しなきゃいけなくなります。
非常にわずらわしい。


で、その解消方法です。


まずは旧バージョンを再インストールしてください。
そして、
ツール>オプション>セキュリティ>パスワード
にいって、「マスターパスワードを使用する」のチェックボックスを外してください。
(まだ3.0じゃないひとはインストールする前にやってください)
その後に3.0をインストールしてください。


インストール後に、「マスターパスワードを使用する」にして新たにパスワードを設定してください。
これで今日から快適Thunderbird3.0生活が始まります(マイクロソフト風)。