このご時世に必要なのは決めたことをやるということ

民主党マニフェストに対して、
「全部を律儀にやるのではなく、見直す勇気を」
とかいったことをいってる人をちょくちょく見かける。
政策によっては、ちょっとこれはええんやないの?とか思うものも確かにある。
が、自分が思うに今必要なのは「決めたことをやりぬく」ということなんじゃないかなと思う。
それが正しいとか間違っているということはある意味関係なく、まずはやりきるということ。
結果の如何は検証すればいいことで、すんごく極端にいえば歴史が判断すればよいと思う。
マニフェストに関して言えば選挙の時にやるっていっていて、それを踏まえて民主党が選ばれたんやし。仮に変えて進めたら、民主党を選んだ結果の評価なんかできなくなる。
結構万事にいえることであり、ことさら流動的なこのご時世では大切なことなのではないかと思ってる。