iPadをビジネスツールに。しかし、

iPad買いました。よくできてるねぇ。
現在ビジネスツールに鋭意移行中だが、何でもかんでも設定してつっこんでいくと、いっかい操作できる状態になってしまえば、自分以外の人にもiPadからすべての情報を取り出すことができちゃうってのが非常に気になる。
PCを盗まれてどうこうって話があるように、iPadを盗まれたり落としたりしたら、iPadに入っている情報やiPadからアクセス可能な情報すべてを簡単に盗まれてしまう。しかもPCより断然ポータブルなので正直、リスクの固まりと化していると思う。
それぞれでパスワード設定して自動ログインしないようにすればまぁ問題ないが、そんな面倒な状態で使う気がせんよな。iPadのよさがきえてまうわ。
とまぁ気になり出すと気になるもので、ひとまずはロック解除時のパスワードだけ設定しておいた。みんなどうしてるんだろうね?


ちなみにビジネスツール化というところでいうと、基本はPCを母艦にして、資料作成とかはPCで行い、持ち運びが必要なものをiPadで使えるようにするということをやっている。要は情報の取り出しとプレゼンテーション用途で使っていこうとしている。
ドキュメント周りは、やっぱりGD(Google Document)とConnectの組み合わせが一番いいと思った。
ただ、個人的にGoogle嫌いなんで、Dropboxi文庫使ってます。
メモは手書きのアプリにした(Penultimate)。その場でぱってかけて、ぱっとシェアできるし。なかなかの使い心地。
TwitterTwitterrific)やRSSBLNS)、メール(プリインストールのもの)ももちろん入れて、情報の取り出しツールとしてはひとそろいしたかな。
ところで、ふと気づくと身の回りがガジェットだらけだった。
iPadiPod Touch、Poket Wifi、携帯(個人)、携帯(会社)、PC。
全部で6つも持ち歩いている。。何かが間違っている。
さぁこれからはiPadだけもって出かけようかな?って感じ。




<関連記事>
iPadで使い勝手がよかった、タスク管理アプリ
iPadでTwitterやRSSを使う
iPadでプレゼンテーションをする〜DropBoxを使ってみる
iPadをビジネスツールに。しかし、
iPadはニュータイプへの試金石だ