iPadでTwitterやRSSを使う

情報Push/Pull用には最適なiPad
これまでも少しふれてはきましたが、今回は自分が使っているTwitterクライアントおよびRSSリーダーを紹介します。


Twitterクライアント
iPod Touchではechofonを使っていたのだが、iPad用には無料のechofonがなく、泣く泣くほかのアプリを探し始めたのが最初でした。
発売から日を追うにつれてさまざまなTwitterクライアントアプリが出てきて何種類か試した結果、今は「ついっぷる」ってのを使ってます。
ついっぷる for iPad

何点か自分として求める機能がありました。
・RTが使える
・コメント付きRTができる
Tweetから他のアプリにとばせる
これだけできればOKだったのですが、全部できるのは「ついっぷる」だけでした。
ついっぷるは他にもHotなキーワードが簡単にみれたり、自分への@マーク付き返信とTLを平行してビューできたり、複雑ではなく ふつうの機能がふつうにできるのがよいと思いました。


他に使っていたのは、
TwitRocker

無料版は制限が多く、なんだか動きがとろくさかったから割とすぐに外しました。
Twitterrific

こっちはRT with Commentができなかったんだが、他になかったからつかってました。使い心地は結構よかったんだけどね。


RSSリーダー
ちょうどはてなRSSがサービス終了してしまって、さてどうしようかなぁというときだったので、リーダーそのものから探す羽目になってしまった。。
クライアントとしてはBLNSがよいと思います。
BLNS - Blog & News
とはいうものの、何種類か試したんだが、入れてはすぐに消してしまったため、何使ってたかをすっかり忘れてしまったというのが真実。
webのRSSサービスに登録して、そのアカウントでログインして使用するサービスです。
自分としてよかったのは、
Twitterなどの外部連携がしやすいってところ(他のもできるけど)
・短縮リンクを勝手に生成してくれること(Twitterへの連携時)
・機能がシンプルで、余計なことがないってところ
というところかな。
アプリがたまに落ちることがあるけど、だいぶんましになってきているかな。いちおう有料です(350円)。
あと、ブックマークレットはてなを使っているんだが、はてなTwitter連係機能を実装したので、RSSで気になる記事をそこから直接Twitterで投稿してそれを同時にブックマークレットに登録することができるようになったのは非常にありがたいことだった。いろんなことがめっちゃ楽になった。情報収集と、シェアとストックが同時にできるってのがポイント。
Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど


こういう具合に、自分としてはPCとiPadとの棲み分けができてきた状態。
・PCは作業をするデバイス
iPadは情報収集やコミュニケーションを行うデバイス
として使っていけそう。


最後に補足ですが、前に「iPadでプレゼンテーションをする」というエントリーをしましたが、そこで、i文庫HDを使うということを書きましたが、アプリが1200円もすると手をだしにくいと思います。
で、資料のビューワーとしていうなら、GoodReaderというアプリでも充分だと思います。
ただし、これも有料。100円だったかな?




<関連記事>
iPadで使い勝手がよかった、タスク管理アプリ
iPadでTwitterやRSSを使う
iPadでプレゼンテーションをする〜DropBoxを使ってみる
iPadをビジネスツールに。しかし、
iPadはニュータイプへの試金石だ