G3 キリンカップ(平和島) 初日

昨日は久々の平和島。G3のキリンカップの初日である。
いつもはシリーズの初日ってよくわからんから敬遠するんだが、今回の出場選手に、湯川浩司今垣光太郎がきているではないかぁということで急遽出陣することにした。
ちなみにこれまで平和島でトータル勝ちしたことはなかったりする。。いまいち読みにくい場なんよね。
大田区だし、ショッピングモールなどが併設されてるし、多摩川に比べて断然賑やかである。若い人もすごく多い。
場内でも日曜ということもあってイベントも目白押し。いつもやってる若手漫才師だけでなく、草野仁(ふしぎ発見の)と山本昌邦(日本サッカー協会の)によるトークショーなんかもやっていた。サッカーのキリンカップとかけての催しだったのかな?ワールドカップを終えてのこれからの日本サッカーについて語っていた。二人とも競艇新聞を片手にでのトークだったので、なんとなく不思議な雰囲気。ところで2人ともかけてたらしいが外れてた。


さて、今回のキーワードは予想屋のおっちゃん。
レースでの予想を商売にする予想屋さん(レース場公認)というのが存在する。
多摩川はそんなに激しくプレゼンテーションするおっちゃんって少ないが(むしろなんだか辛気くさい人だらけ。仕事してるのか?)、平和島は人も多いせいか、各ブースでそれぞれのデータと予想のプレゼンテーションが展開される。
予想屋さんはスタート展示/周回展示終了後、独自に集めたデータを使って、「この選手は〜で、今のスタートで〜」など、プレゼンテーションを始め、最後に予想内容の記載された「予想券」を100円で販売している。レースごとに「勝負」「特選情報」「穴」など、予想の分類があり、「さぁ今回は穴だよ、勝負しな」とか「裏いらないよ、頭で買いな」とかいいながら売りさばいていく。
その中でもひときわ人を集めているおっちゃんがいて、50か60くらいの超江戸っ子。「ひ」が発音できなくて「し」になるひとは初めてであった。
このおっちゃんの予想はデータやデータ以外のことも、大きな声でいろいろと説明してくれるし、聞いてるだけで結構楽しい。予想自体はわりと奇をてらわない堅実なもんだったりする。もちろんあくまで予想なので、当たったり当たらんかったりという感じ。でも終わった後に何が読み違いなのか教えてくれたりと、いろいろ勉強になる。
今回は、毒をくらわば皿までということで、4R以降すべてで予想券をかっちゃった。


じゃいってみよう。


■2〜6R
ひたすら負け続け、この時点でマイナス5200円(おっちゃんへの支払額込み)。


■7R
今垣選手が4コースで登場。今回も調子自体良さそう。エンジンもわりと素性がよいエンジンをひきあてた。対抗が見出しにくく、いつものおっちゃんの予想に従いちらして勝負。
4-1-3
ようやく勝てた(1150円)が、おっちゃんの予想以外の今垣2着投票をしてしまったため、投票額より少額の勝利で逆ざや。残念。。


■8R
いよいよ私の好きなレーサーであり、ここんとこ絶好調の湯川選手が3コースで登場。
ちなみに先日のウェイキーカップでは見事に優勝した(予想通り!→こちらで予想)。うーん、強い。
このレースもきっちり勝ってくれるだろうと、湯川軸で勝負。
4-3-1
すかった。湯川で裏切られるのは久しぶりな気がする。ちなみに、おっちゃんも見事に外してた。
これでここまでで8200円まけ


■9〜11R
11Rはとったが、ずるずると負けが込み、10000円負け状態で最終レースに突入。


■12R
1コースから今垣選手、2コースから湯川選手がそろいぶみのドリーム戦。
今垣でいくか、湯川でいくかなやんだが、最終的に湯川で行くことに決意。それでも、まだアウトからのまくりもあるなぁとかもんもんとしてきたのと、湯川軸だとしても2着に今垣ってありえるかぁ?とか決まり切らなかったところ、ここまできたら予想屋のおっちゃんだ!と思い、予想券を購入。おっちゃんの予想によると、2-1、2-3となっていた。なるほど、この時間は満潮でアウトからまくるのが結構しんどい時間帯なのだ。
これで意を決し、2-1に6000円つっこんだ。ちなみに2-3は3号艇の秋山をいまいち信用していないというか、まったく信用していないので、外した。
ちなみにオッズは、1-2が1番人気で3.2倍(いちおう押さえで2000円ぶっこんどいた)。2-1が確か3番人気で5.5倍。2-5、2-6も意外と倍率がよかったので500円づつつっこむ。そして結果は、
2-1-5
ありがとう湯川!おっちゃんが最後にポロっていった「コイツは賞典レースは本当強いから間違いない」というのが後押ししてくれたな。このレース33000円とりましたよ。過去最大の払戻金だわ。


結果、トータルで14000円勝ち。
競艇をはじめて最大の勝ち額で終了を迎えることができた。というか数えるほどしか経験がない「プラスで終了」自体も久々。
今回は予想屋のおっちゃんがキーワードといいつつ、直接的なあたりには全く繋がらなかったが、最後のレースは後押しをもらえたおかげだと思う。ふつうだったらもっとちらして勝ちを少なくしてしまってたはず。
ありがとう、おっちゃん。


さて、今シリーズはまだ初日を終えたばかり(優勝戦は8/6の金曜日)。この先なにがあるかはわからないが、今の湯川選手は止められないんじゃないかなぁー。


帰りにさっそく、お風呂しながらヒゲがそれる電気ひげそり(LAMDASH)を購入し、宵越しのアブク銭はもたずに使い切った週末であった。


初日の結果一覧 - 競艇オフィシャルWeb
G3 キリンカップ(平和島) シリーズインデックス - 競艇オフィシャルWeb