万博公園なり


一昨日は万博公園にいってきた。ええ天気やったし、ぐるーって歩き回ってきた。
そもそもどこの万博かというと、いっちゃん古い、吹田にあるやつ。まぁ右の写真見りゃわかるか。
うちからはチャリンコでいけるんやけど、行きは登りが多くて結構しんどかった。
大阪に住んどる昔もよー行ってた場所やし、まぁ行動範囲やな。
今回も太陽の塔とソラードは外さず、近寄ったり使ったりしてやった。
やっぱり太陽の塔はええのぉ。病状の後遺症で岡本太郎の名がすっと出てこんかったけどな。
今回はケータイで写真も取りたくったってんでそれを紹介していく記事しようと思う。
まぁ相変わらずきちゃないへたくそな写真やけどご勘弁。



万博へは東の入り口から入るんやけど、モノレールの駅があるんだが、もちろん使ってない。チャリンコでやってきた。
入場料は250円。昔は50円くらいやった気が。。



うおぉーーーー!!!すげー芝生!
こんなんが何カ所もあったりしてなんかきもちええわぁ。
やはり平日だし人も少ないし、気楽な状態。休日やとさすがにめっちゃ人が多いはずだわ。



うーん、ええとこよねぇ。癒されてくるわぁ。



なんや忘れたけど、有名なもん。


ほんで次が毎回行く大好きなソラード。
なんか森の中に3〜10Mぐらいの「空中観察路」を設置したもの。
確か10年ちょい前ぐらいにできたやつやけど、森を壊さずに合間合間をうまーいこと木々でめぐらした道。
そんで、最後にはたかーいところに登れて、広く見渡せるんだわ。
では行ってみよう。






観察路から下にあった池を見下ろしたところやね。


ほら、ソラードのゴールを登って写してみた。



写真とってみたけど、やっぱりここは肉眼がすげぇとこ。昔から思うけど、秋とか春とか温度が激しくないときなんかは2時間ぐらいはぼーって見続けることが出来るようなすばらしいところなんだわ。


ソラード抜けてから西側のあちこちもいってみた。

今度は森の中っぽいところね。こういうところも結構おおいよ。
写真は取り忘れたが、水鳥の池とかもあったしよかった。



西側の入り口に向けてある大街道。


最後に戻ってきたのが太陽の塔

ええわぁ、これ。ほんま見とれてまうでぇ。
なんやろな、この心奪ってくるこの作品。不思議でしゃぁないわ。


後ろからの一枚。



斜め前からの一枚。







とまぁ、万博公園では都合2時間半ぐらいは過ごしてました。
久しぶりやったけどいろんな楽しみ方もできるし、ええとこやで。
ちなみにこれが病気の何かになんか貢献した?それは知らんがきっと心の何かを癒してくれたんだろうと思っておくことにした。


ちなみに以下の競技場は万博公園の東口にあるんだが、なにかご存じだろうか?

正解はガンバの本拠地です。