京都へ - 龍安寺


昨日は京都へ行ってきた。
一昨日はえらい雨で寒かったが翌日になるとええ天気と温度が上がってきて外にでたくてむずむずするような状況だった。
で、Twitter経由でおすすめをもらった龍安寺へ向かったのだった。
今回も写真で記事を書いていくけど、今回は写真はきれいやで〜。というのも、昔買ってつかえんようになってたデジカメの電池をAmazonで購入して見事復活したからだ。





まずJRを使って京都駅に到着。
学生の頃からずいぶんと変わってしまってるが(もちろん変化後もなんども見てるけどね)、観光場所的にはええんやないですか?



移動は駅からバスにしたけど、実は京都市内のバスは生まれて初めて(乗ってみて気づいたんやけど)。


つきました(30分くらい)。まずは入り口とその周辺へ。



かすかに残る紅葉。



相変わらず好みである水鳥だらけの池。ええのぉ。


そしていよいよ世界文化遺産に登録されているあたりへ。
庫裡やら石庭や文化財などをみていったんだが、石庭はぽけーって1時間弱ほど見続けていた。




うーむ。石庭はなんだか心の落ち着きを取り戻し、さまざまなこだわりというのから解放されたり違うヒントをえたりする感じだった。つまりまたもや記憶力の後退??んん??
そんなわけないか。



ちなみに、古い時代にはこんな絵でかかれていたみたい。
おおー、まったく一緒だわ。




といった感じで、龍安寺訪問はここまで。
実はここで1時間強を過ごした後、そこからめっちゃ長い距離歩いて昔の母校まで行ってみたのだった。
結果的にはちょっと複雑な心になりましたでございます。
書く気になったら書いてみようかなという感じ。
ではでは。