引っ越しシーズン間近、良い物件見つける方法

先日の引越しを行なったんだが、その時はガンガン値引き交渉をかけていた。
結果的にうまい具合に値引きをゲットして「さすが俺!」とか思っていたが、実は時代は値下げ傾向な時代になっているようだ。
今回紹介する記事は、物件選択時に知っておきたいことのまとめっぽい日経新聞からだされた記事。
それでは要約いってみましょう。


<要約>
賃料は下落傾向にある。データからも今年は2-5%の低下が見られる。
稼動率は上昇しているが、社会人が学生向けの7万台の部屋を選ぶ量が増加しているところから来ている。
契約のピークである時期に入ったが、スタートは鈍めにあるのが現状。
そういう面もあってか、価格をすでに下げた状態にしているところが多い。また、既に料金の底をうっている首都圏の東側は、スカイツリーが立つのでむしろ上昇する可能性がありうる。
より安い物件を求めるならば、やり方はある。
駅の近くに住みたいのであれば、急行駅ではなく一つずらした各駅停車駅近辺にする。
一人暮らしでほとんど外出しているのであれば人気の南向けを選ばないという選択肢もある。
また、築年数が長くても、リフォームや壁紙取替でほぼ新築のようになっている物件もありえる。


<元の記事>
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819698E0E7E2E3E18DE0E7E2E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001
※訓練的にやっているんで元の記事と異なっている可能性もありますが、ご容赦ください。
※記事を1〜2回読んで、伏せて要約を書いてます。