iPadで使い勝手がよかった、タスク管理アプリ

今回紹介するタスク管理アプリは使い勝手が非常によかった。
本当はBacklogなみにばりばり連携したり、いろんな端末からアクセスできたりを期待してさがしていたが、そんな物自体が存在していなかった模様(いや、高い金が必要なものでならあるかも)。
選んだタスク管理のアプリは「ToDo」というやつ。
そのままやんけ!って言いたくなるが、そのままというのが妙なのかもしれない。
確かに仕事なんかではBacklogを使ったり、プライベートでもGoogleを使ったりしている人も多いと思う。
しかし、最終的にはもっとシンプルなメモみたいなものでやってるんでは?とか思う。
自分なんかも以前からメモ的にエクセルにタスク書いて期限書いて、終わったらグレーアウトしていくやり方で管理していた。
そんな使い方にぴったりのアプリだと思う。


以下、紹介していきます。※都合によりキャプチャが今はれないので後日。
ポイントは3点。
1.シンプルである。
2.繰り返しタスクもいれられる。
3.いろんなフラグをつけられる。


まず、シンプルというところだが、登録は3種類と考えていい。
1つはパッパパッパとタスクをほりこんでいき、同時に期限を設定する。これはスピーディにできる。
期限とか設定せずに登録も出来るので、忘れないうちにタスク名だけ書いておくとかいう使い方も可能。
2つめは、題名登録してその中に関連するタスクを登録していくやり方。アプリでは「プロジェクト」と称している。
やらなあかんことを終了させるためには複数のタスクがあるときなんかは「あー、あれやんの忘れてたー」とか発生しなくてすむのでよい。
3つめは、チェックリスト。タスクに関わるポイントをチェックしていく。主に買い物とか持ち物リストとかに向いてると思う。
簡単に使えそうでしょ?
それぞれ、完了したときにクリックすれば完了フィールドに格納される。
完了タスクについては消去されることはないようで、表示については表示期間を設定しておくとその期間は表示される(個別ではなく、全体に対しての設定)。
ちなみに、未完のタスクの表示については「本日」「明日」「一週間以内」「将来」という単位で表示されている。
仮に当日完了しなかった場合は、次の日の「本日」に色が変わった状態で残留表示される。
あ、アラート設定ももちろんできます。時間までしていたらその時間になったらiPad上にダイアログが出てきます。


次に繰り返しタスクについて。
例えば、毎週木曜日は親に連絡しなきゃいかんとかある場合、今週やって完了チェックを入れると、次の週に同じタスクが移動する。
もちろん完了タスクにも格納されるので、確認や見直しにも問題はない。
ちなみに繰り返しの単位は「毎日」「毎週」「2週間ごと」「毎月」「四半期ごと」「半年ごと」「毎年」がある。
また、そんな単位じゃだめじゃ!という人にはX日や毎月X日とか曜日での指定も可能である。
毎日とかで設定するタスクも使っているが、確かにケツをたたかれている気分にもなる。


最後にいろんなフラグについてだが、「フォーカス」「星マーク」「タグ」「コンテキスト」「一覧」などがよく使うところ。
フラグなのでそのフラグでの一覧絞り込みができる機能。
それぞれ説明しても長くなるので省略するが、「一覧」だけ補足しておく。
これはいわゆるカテゴリみたいなもの。メーラーのフォルダみたいなものをイメージしてくれるといいと思う。
自分でわかりやすいように出来るという感じ。


■ToDo
http://itunes.apple.com/jp/app/id371787147?mt=8
※有料:600円


どうでしょう?
ちなみに他のデバイスと共有することも可能です。
webサービスで3つほど連携できるものがあり、それに連携しておくと他のデバイスからそこにアクセスするか、他のデバイスでもToDoアプリを入れているならばそこから共有利用が可能です。




<関連記事>
iPadでTwitterやRSSを使う
iPadでプレゼンテーションをする〜DropBoxを使ってみる
iPadをビジネスツールに。しかし、
iPadはニュータイプへの試金石だ