コンテンツにはお金を払いたい2

CGMの世界って、プラットフォーム提供している側のまるもうけやなぁと思う。
ユーザーが作ったコンテンツを元にして広告収入や使用料をとる。
彼らがコンテンツを作るわけではない。
コンテンツを作るユーザーも広告入れて(アフィリエイトとかアドセンスとか)もうけることができるものあるけど、別にそのコンテンツでお金が入ってくるわけではない。
要はプラットフォーム側のためにただ働きしているわけだ。
こういうことしていると、どんどんコンテンツの質が低下していくんではないかと思う。
アップされたコンテンツに対して閲覧者であるユーザーが払いたいと思った時にお金を払える仕組みがあってよいのではないか?と考えている。
すごく性善説の上になりったている話。イラスト系のサービスでそういう仕組みがあるみたいやけど、苦戦しているってのも聞いた。
やはりモデルとしてきれいすぎるのかなぁ。