府中市長杯(平和島)3日目


4日間という短期開催の一般戦である、府中市長杯の予選最終日にいってきた。
一見しょぼい一般戦と思いきや、今垣光太郎中島孝平、平田忠則など先日のMB記念にもでていた記念クラスも参戦していて、なかなか充実したメンバーで競われるシリーズ。


ただ、やってて思ったのが記念クラスと一般クラスで組み合わされる番組のオッズがおいしくないということ。しかも、2着までが堅いとはいえないので、たとえオッズが低くても怖くて高額をつっこめない。それで散らしたり裏読んだり考え出すとろくな結果にならないということだ。
ま、そんな一日だった。。


さて、いってみますか。


■2R
1Rは例によって予選敗退がすでに決定しているメンツでかつ、ゴンロクな人たちによるレースでさっぱりわからずにあっさり負けたが、にたような番組である2Rは3連単をしとめた。
しかしFが1艇でたのでオッズは低め。1000円しかつかなかった。。


■3R
このレースも予選敗退組で構成される番組。
メンツ的には微妙で、調子やモーターがよければもうちょっと活躍したであろうメンツ。
そしてこのレースのポイントはF持ちかどうかだった。2号艇、4号艇、6号艇がF持ちで、スタートいけないので、奇数コースの仕掛けが直接順位に結びつくと判断。あと、5号艇の川名稔というのが、結構アウトから捲るレースを見せてくれるのだが今節はエンジンが出ていないので捲ろうと思っても捲れない状態。
そこで1-3、3-1を軸に勝負。結果は、
1-3-2
見事に3連単しとめました。4000円ついたので12000円ゲット!ここまで3戦2勝だし、前半レースでの勝利というのも前半でのトータルうきというのも珍しい状態。
しかし、勝負事ってのは難しいね。この後怒濤の9連敗がまっているとは。。


■4R
ここまで2勝をあげている平田忠則が4号艇で登場。さらに6号艇にはここまで3勝をあげている、準記念クラスの山本光雄がおり、この2人が本命ど真ん中なんだが、前3艇の動きが読めないためいまいち思い切れない。
さすがに6号艇は届かないだろうと判断し(オッズ的にもおいしくないし)、平田を頭に、山本を3着で2着を1〜3に振って勝負。しかし、、
4-6-1
やっぱり腕が違うなというところを見せつけられたレース。
山本の好調さを読み違えた。しかもこの後も山本にやられる。。


■5R
5Rではここのところ活躍が目立ち始めている若手の下條雄太郎が3号艇で登場し、期待に応えて3コースから捲り差して勝利。彼はこの先A1にあがってきそうだな。
ちなみにこのレースでは2日目12Rで今垣を沈めた、こちらも若手の麻生慎介を頭にして敗北。


■6R
中島孝平が1コースからイン速攻で確実に勝利。さすがです。
オッズの低さに惑わされて2着予想を外して敗北。


■7R
これまで何度も稼がせてもらっている今垣光太郎が3号艇で登場。
今節はモーターがいまいちで、ぱっとしないレースが続き、ここまで2/2/6/3とまだ1着無し。
ふつうに考えれば今垣は買わない。しかし、やっぱり買かっちゃっうんだよなぁ。結果は、
2-5-3
2号艇の青木幸太郎が展開に恵まれて1着。今垣は何とか3着に潜り込んだが、大穴で高配当になった。
こんなのよめねぇよ。


■8〜10R
はい、淡々と負け続けました。
ここまでで、前半の勝ちをすべて溶かしてトータルイーブン。
最後の2レースにかける!


■11R
2号艇に平田、3号艇に中島とイン側に有力選手がいる上、満潮でアウトからの捲りが難しいコンディション。
5号艇に山本がいるが、さすがにこのメンツとコンディションだと厳しいだろうと判断。平田の差しハンドルに期待して2-3、2-1を軸に3連単勝負。しかし、、
5-1-2
見事に山本がイン3艇を捲りきって勝利。ありえん。。
こらぁーー!!!なかじまぁぁぁ!!!なぜ捲り受けができんのだ、貴様!SGクラス2人もいて簡単に捲り決められてどうするぅ!
と叫んでしまうような展開で大敗北。。


■12R
2号艇で今垣が再登場。1号艇は下條。
ふつうに考えれば1ー2、2-1の折り返しで張るところだが、11Rの山本を見てしまった後だったので予想に雑念が入りまくる。
思い入れのある今垣軸は変わらないが、変に散らして投票。結果は、
1-2-5
がちがちの1番人気で決着。
普通ならとってましたよ。はい、駄目ですね。




最終的にこの日は7千円くらいの負け。うーん。。
この日は今垣選手と山本選手にやられたなという一日。
8月はトータルでプラスだったが9月はさい先の悪いスタート。来週は場外でG1北陸艇王決戦で勝負をしようと思う。


第9回 府中市長杯 - 競艇オフィシャルWeb
レースリプレイ動画 - 平和島競艇場