SG 全日本選手権(ダービー)/桐生 最終日(優勝戦)直前予想

さぁいよいよ優勝戦が迫ってきた。
まだ予想が固まらないが、本線はやはり1号艇の魚谷。午前中から練習しまくっているらしいのだが、普通そういう状態は入れ込みすぎといわれがち。だが、彼の場合はそうやって自信を強めていくのではないかと思われる。今年は多摩川の一般戦で抜群の強さを目の当たりにして好きなレーサーの一人になったのがこの人。まじめにまじめにレースを積み上げる人のようだ。このレースで3年ぶりのSGVを勝ち取ってもらいたいという気持ち。


次に、3号艇の松井にフォーカス当てるなら、ヒントは8Rにあるような気がした。このレースで3コースの吉田俊彦は2号艇や4号艇にいかせるでもなく、自然に1マーク手前で艇をうまく捌いてイン2艇の間を割り差して1着をもぎ取っていた。
今節の松井は3コーススタートをしたことがないので何とも言い難いのだが、レースがよく見えてると思われるので、1と2の間の狭いところを割り差しして出足で一気に振り払うという展開を作れる状態だとみた。


アウト勢はというと、瓜生が足回りをどのように仕上げてくるかが大きなポイント。松井は無理に壁になるとは思えないので、一つ頭抜ける足を作ってきたならば展開作れるのでは?と思う。5号艇森高、6号艇今坂は正直よめない。インがこれだけのメンツで固まっているので展開作るのは難しいと思う。ちなみに、今坂がスタート動く可能性をインタビューで臭わしていたんだが、それはやめてーって感じ。


で、昨日から悩ましてくれている2号艇の寺田。一人で展開を作れる足ではなさそうなんよなぁ。狙いは差しだとすると、松井に飲まれるかどうかだけだな。松井が1号艇を外からつつきに行く可能性はないはず(寺田がスタートへこみまくらない限り)なので、非常に厳しそう。


といった具合で本線は1-3。そしてあり得るのが3-1。瓜生は展示走行次第では考慮に値する感じ。寺田は。。押さえで1-2。ありえるのが3-2。2番差しでアウト勢に競り勝てるかだが、回り足は良さそうなので可能性はある。
さー、楽しみになってきた!




SG 全日本選手権(ダービー)/桐生 5日目(準優戦)
SG 全日本選手権(ダービー)/桐生 4日目
SG 全日本選手権(ダービー)/桐生 3日目
SG 全日本選手権(ダービー)/桐生 2日目
SG 全日本選手権(ダービー)/桐生 初日


SG 全日本選手権(ダービー) - ボートレース桐生