病人として、回復人としての現状

タイトルはなんかまじめっぽいというか堅いっぽいが、気軽な感じでリスト風に書いていきます。


○体力や疲れ
体力はかなり下がっていたみたいやけど、歩いたりジョギングしたりし始めてる。
疲れはちょっと感じやすいかも。
頭周りはほんの少し痛みあり。これはもうちょい様子をみんとあかんな。
でも、風邪とか発熱などはまったく発生していない。強し、ミー。


○記憶や理解といった問題点
記憶について簡略化していうと、過去のことは覚えているが、名称がわからなくなっていることが多い。ただ、物事態や人の顔は結構覚えている。
病後の日々においては、日ごとでの出来事を忘れやすいかも。回復はしてるけどね。
あ、名称はまだ怪しいっす。
一方で、話なんかでストレートに説明するのは結構普通にできるんだが、Aを話するためにBとCとDに展開して説明とかしているうちにそもそも何の話をしようとしているのかを忘れてしまう(Aの話忘れる)という、酔っぱらいの人の会話かよ!みたいな状態になるときがある。
あと、信号時に判断のミスがありえる。理解スピードが遅いから少ない材料のみ見ているから。つまり老人?


○その他の問題点
拡散的思考というのも怪しいが、元の実力レベルぐらいかもしれない。
他はあるのかどうかは、正直、不明。
大阪のお医者さんは「まぁ一応みさせてもらうでぇ」っていってくれた。

※記憶と理解やこれらについてはどっかでまとめ直すかも。



○会話する場合
普通の話は普通にできる。ただ、スピードは少しだけ落とすようにしている。
一方で、現在はすんげぇ量の話をしてまうっていう状態で、疲れたらぱったり話をしなくなるというパターン。
あと、インタラクティブな会話や議論は結構難しいかも。理解という問題点が影響するところかもね。

※これはどっかでまとめ直すかも。



○文書を読む場合
漫画は読めるようになった。
本は今チャレンジ中だが、まだまだ苦戦中。

※これもどっかでまとめ直すかも。



○書面を書く場合
自分が書く内容ね。
文書力そのものは理解や記憶の影響でレベル低下中ではありますが、回復しつつあるかなというところ。
ただし!書いているうちに見直さないと忘れるというのはまだありそう。
でも仕事しているころからもそうだったような気もするしなぁ。。。


○リハビリとは
えーっとちゃんと調べきってないけど、ざっくり3種類がある。
OT:テーブル上で、いろいろな道具を使い、反応とかをトレーニングするイメージ
PT:動作とか運動のトレーニングするイメージ
ST:コミュニケーションや心理などをトレーニングするイメージ
大阪では病院は変わるけど、STのリハビリを続けていく。OTやPTはもう大丈夫という現状だな。

※これもどっかでまとめ直すかも。



○薬
日に2回、2錠ずつ


○睡眠時間
今は6〜7時間ぐらい。入院中からそうだった。
仕事をしていたころは4〜5時間やから2時間ぐらいはカットしている状態。


○体感時間
理解に時間がかかるからかもしれんが、ゆったり時間が過ぎようとも、なんだか十分なというか慌ただしくも暇あふれもない時間の過ぎ方を感じる。
というのも理解スピードが遅いから、少ない材料のみを見ているんだろう。
ちなみに、徐々に時間の体感速度が元のスピードに近づいていってるみたい。


○めし
何を食っても問題なし。
腹八分目ぐらいが調子ええし、あんまり食うことに強い要望がない状態。
それはどっちかというと、東京生活での影響かもね。


○残っている宿題
今のアパートの契約更新をするのか?


○酒
確か飲んでもいいはずだが。。


○今の趣味
ジグソーパズル。
入院中には3つつくった。300,1000,500ピース。
1000は難易度が高く、ノイローゼになるかと思った。。結局3日かかってできた。
自宅では2つの課題があるが、1000ピースと2000ピース。やばそう。。
しかし、この難易度での苦しみがサイヤ人のように次のレベルになる結果を生むかも。


○わかってきた俺の本能
どM!
女好き!




ひとまずこれぐらいにしておこうか。今後は「※」つけたもんを含めつつではあるが、以下のようなもんも書いてみようかと思ってる。
ICUでの2ndステージ
・大阪
・女
ほなぼちぼちと待っててくださいねぇ。
ではでは