亀岡の畑へ


ぼくの両親は一昨年くらいから農家の農地貸し出しにのっかって、ちいさなスペースやけど畑を亀岡でやってたりする。
亀岡自体は中学の時は歩いていくクラブの活動でいったり(半日かかった)、大学卒業してからは暇なときにチャリンコで目的もなくいってみたり(2時間ぐらい)、駅の周りまでやったけど何度もいったことはあった。
ただ、この畑は亀岡の山手の方に踏み込んだところにあるもんで、これまではついていったことはなかったんやけど、今日は初めていってみた。




亀岡は確か戦国時代には明智光秀が統治してた頃もあるところだったはず。
愛宕山とかもここからはきれいに見えたりするんよね。



畑にまだつく前、亀岡に入ってすぐにある朝市の野菜売り場によったんだが、そのそばに酒屋さんがあった。
なんだか渋い印象のとこだし、見学とかもできるところだった。





畑に到着。自宅から1時間ぐらいでこれる。ふむふむ。



借りているのはちいさな範囲だが、大根、玉ねぎ、ねぎ、キャベツ、かぶ、白菜、ほうれん草などいろいろ10種類ぐらいの野菜を育ててる。


今回は大根とあと食べれそうな物を収穫する目的できたのであった。


大根。


合計3つほど収穫した。


続いて、かぶ。


ちょいと大きさがまだ小さかったんで、2つにした。


さて並べてみました。

いままで、収穫した野菜を食ったことは何度もあるんだが、なかなかうまい。
自然に作って、自然な状態で(かたち悪かろうが)とったもんやし。
これはなかなかやりがいになるなって思った。
なんにもせんかて出来あがるってもんやないし週に1回でも行って面倒見てる。
ちょっとだけ手伝ったけど結構体力はいるで。
両親はこのあとも肥料やったり、葉っぱの刈り取りしたりやったりしていた。


ぼくの方はというと、その間は近くの森の中に入っていた。
竹藪が割と整理されていてきれいだった。

森に入る手前からとった写真。うーん、きれいやなぁ。




空気もきれいやし、なんか気持ちよかったわ。
竹藪ってなんかガキの頃からすきやねんなぁ。


最後に、帰る前に山の中腹にある「千手寺」というところに行き、そこから亀岡を見下ろしたら最高に美しかった。

すごくねぇ?(最初の1枚も同じカットやけど。。)
一応お寺の情報がのった写真もはっとくね。